メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント)の資格

実はキャリアカウンセラーという名称は、2016年4月より運用開始が決定している国家資格キャリアコンサルタントが動き始める段階で無くなると言われています。

国としては、キャリアコンサルタントに名称を統一していくことが決まっており、類似の名前は法的制限によって使えなくなるそうです。


キャリアコンサルタントなのかそうでないかのという分け方になる


つまり、これからは同種の言葉が全てキャリアコンサルタントに統一されていくということになるのだと思います。

ということは、それ以外の言葉自体が消失していくということになりそうですので、キャリアカウンセラーという言葉もあまり使われなくなる可能性があります。

そのため予測としては、キャリアコンサルタントの国家資格を持っているのか、それともないのかというところで、この仕事ができるかどうかを問われる形になりそうです。

その意味で、今後キャリアというテーマで支援業を考えている人は、この資格を有するかどうかが瀬戸際になってくるわけですね。

そしてキャリアコンサルタントにも、資格に段階があります。


キャリアコンサルタント資格の段階


キャリアコンサルタントには、3つの段階が存在します。

1.キャリアコンサルタント・・・標準レベル

2.キャリアコンサルティング技能士2級(名称変更可能性有)・・・習熟レベル

3.キャリアコンサルティング技能士1級(名称変更可能性有)・・・指導レベル(習熟レベルまでを育てる実力が証明されている資格です)

そしてこの3段階についてより詳しい説明をしていくためには、少しキャリア業界の事情についても触れていくのがわかりやすいかと思いますので、次回、そちらも含めて詳細を書いていきます。

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

心理カウンセリングにおける重要な指標である「ストレス」について、本質的な理解を促せることを目指したブログも更新しています。

苦しみからの解放を目指して ストレスとは.com

コメントを残す