メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ご挨拶-開設の主旨

こんにちは

心理カウンセラーの上野大照と申します。

私は公的機関や病院などには所属しない民間の心理カウンセラーとして生きている人間の一人です。

私は社会人になり、サラリーマンとして一応の仕事を10年ほど経験した後、心理学を学んでカウンセラーとなりました。

今、ご存知の方もそうでない方もいらっしゃるとは思いますが、2015年9月に公認心理師法案が国会を通過し、心理職の国家資格化は実質上動き出しています。

また、今まで最も心理職として有力だった臨床心理士という資格も、今後は専門資格として残る予定とのことを聞いておりますし、こちらも今まで同様準国家資格という雰囲気で残っていくのではないかと予測される昨今です。

上記二つの資格は基本的には心理系大学院の修士課程を修了していることが条件とされております。

ある意味、この点は私のような社会人になってからの人間には、生活上のこともあり、実際には再び学業のみに専念する期間を何年も作るのは現実的に不可能です。

かといって乱立している学会資格や民間資格では、社会的信用を得ることは難しく、心理職として民間で生きていくことは実績を立てていくしかないという職業として選ぶことには中々難しさを感じてしまうのが現状なのではないでしょうか。

このサイトでは、私のような人間がどうやって社会人になってから心理カウンセラーとしてデビューし実際上の生計を立てていったのかといったことや、またカウンセラーとして生きていく上での必須情報や収入なども含めた現実的な情報を配信してまいりたいと思っております。

そしてカウンセラーという存在や心理学という学問自体、この先どういった未来に向かっていくのか、また本来どう在るべきなのかといった辺りも、時折触れていきたいと思っております。

心理職を目指す人々のお役に立てることを願い、様々な心理カウンセラー情報を配信してまいります。

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

心理カウンセリングにおける重要な指標である「ストレス」について、本質的な理解を促せることを目指したブログも更新しています。

苦しみからの解放を目指して ストレスとは.com

コメントを残す